フォトアルバム

いくつになったの?

フォトアルバム

おかいもの♪

お料理

  • クックパッド

作ること・食べること Feed

2010年12月28日 (火)

クリスマスツリーケーキ

私の『クリスマスツリーケーキ』レシピ、「話題のメニュー」入りしました!

Dvc00028COOKPADにこちょこちょと掲載したのが去年xmas

たくさんの方に見て頂いて…作っていただいて…

『つくれぽ』というのを送ってくださって

その『つくれぽ』が10件以上になると

『話題のメニュー』となるようです。。。

  

Dvc00029 閲覧数20万回ほど うれしいなぁhappy01

 

今年は、いろいろ忙しくて・・・

クリスマスツリーも飾らず…クリスマスケーキにも力が入らす…

その流れで、12月26日の末っ子のお誕生日もdowndown

ほんと、我が家は今、ちょっとひどい状態です。

私の気持ちのあらわれなんでしょうね。

ここは、奮い立たなければならないですが

どうも力が入らなかったところに

私のレシピをヒントに「子供に初めてのケーキをつくりました!」とか

様々な『つくれぽ』が届き、力づけられました。

もっとシャンとしなくっちゃ!!

今月から、家族のお誕生日が毎月ひとりずつ続きます。

きちんとお祝いしようと思います。

2009年12月29日 (火)

お誕生日

12月26日。

すえっ子が10歳のお誕生日を迎えました。

あれからもう10年・・・老けるわけだぁ。。。

ここ10年ほど、だーーー!!っと過ぎてしまって

自分では変わらないつもりでいても

写真に写った姿が貧相になっていくweep

マツコデラックスみたいにゴージャスになってしまうのも

怖いけれど、体重は減らないのに「痩せた?」と言われると

やつれた?老けた?と言われてる気がして

でも、その分3人の子供たちが成長してるんだから

仕方ないかぁ

って、グチグチ言ってしまったぁ。

すえっ子。お誕生日presentクリスマスpresent

1年分の贈り物がここ1週間に集中します。

欲しい物を冬まで我慢したり、冬には何を貰おうか絞り出している感じ。

なので、去年から「お誕生日プレゼント券」を発行して

好きな時に使えるようにというシステムにしました。

買いたい物は、お年玉から引っ張り出せばいいとか

お小遣いが少ないから買いたい物も買えないとか

そんな感覚では、先々困ると思うし

我慢ややりくりといったことを覚えてほしい。

でも、クリスマス24日presentお誕生日26日presentは重なりすぎでしょ?

プレゼントを貰える限られたチャンスを有効に使えるように

考えてみました。

カードは手作りで、有効期限と発行元も記載されてますcoldsweats01

Sany0087 Sany0065最近、こんなツーショットばかり

「にゃんだか知らにゃいけど

最近ぼく達もご馳走つづきにゃ」

2009年12月 9日 (水)

クリスマスツリー

すえっこは、4年生になって、おともだちに来てもらうより

遊びに行く方が圧倒的に多い。

なので、お世話になってるおうちにケーキを作ってみました。

Sany0020_2 そのお友達の妹ちゃん(年長さん)が

将来パティシエになりたい♪そうで

先日、お邪魔した時には

「かぶとむしケーキのれしぴをかいてたdelicious

と…happy01

創作意欲がわいてくるようなネーミングのケーキ♪

いつかかぶと虫ケーキを作って

プレゼントしたいなぁって思ってます。

  

写真のケーキ。ケーキといってもホットケーキミックスを

スポンジに使っているので失敗なし。。。

緑色は、小松菜の色。

卵も不使用。豆乳・豆乳ホイップで乳製品除去も!

卵の泡立てから始まるちゃんとしたケーキと比べると

ふんわり感が足りないけれど

パパッと作って飾れる簡単なケーキなので

本番は、すえっこにチャレンジさせてみようかなぁ。

おねえちゃん・おにいちゃんも「おいしい♪」と言ってました。

Cpicon ☆クリスマスツリーケーキ☆ by Mole 

2009年11月22日 (日)

お豆腐チーズケーキ

チーズケーキが大好きな我が家。

と言いたいところだけど、どうしても好みがばらける。

おねえちゃんだけチーズケーキとカスタートクリーム(プリンやシュークリーム)が苦手。

こないだから、チーズケーキやロールケーキが続いているので

ちょっと、カロリー控えめに…と工夫してみました。

おねえちゃんにも受け入れやすいかな??

Sany0018 生クリームを使わないで

お豆腐を使ってみました。

少しあっさりしているので

ついつい食べ過ぎて…って、

それじゃ、元も子もないじゃない??

Sany0008

Sany0010 Sany0009

「わたしたちを見習ってごはん以外には手を出さにゃい!

そうすれば、ぜい肉なんてつかにゃいです。」

本当にモルもリオンも自分たちのごはんしか食べないよねぇ。

「工夫してまで、甘いもん食べたいのにゃ?」

はい、食べたいです。

2009年11月15日 (日)

栗♪大好き

昨日、義妹が来てくれました。

とっ散らかっていても 昼前なのにパジャマ着てても

「あがってあがってぇ」って平気で言えちゃうのね、義妹には。

他の用で立ち寄っただけですぐに帰っちゃいましたが。。。

どうも、義妹に会うとたくさんしゃべります。

義妹、長男の嫁として頑張っています。

なので、あちらのお母様もいつもいつも

おいしい物を義妹に託けて下さってlovely

ありがたく頂戴していますdelicious

今回は、これ!!↓(他にもお肉屋さんの激美味焼き豚も)

Sany0011 餡があっさりして

栗の香りや味が際立ちます!!!

超おいし~~い!!!!!

おにいちゃんは、渋いお茶といっしょに

こういうお菓子を頂くのが大好き♪

わたしやおねえちゃんは、言うまでもなく

だぁい好き!!!

すえっ子だけが、お芋や栗、かぼちゃがいまいちみたい。

ほくほくおいしいのになぁ。

今日は、濃厚チーズケーキ焼きました。

これは、大好きみたい。

脂っこい物、ファストフードも大好き

すえっ子は、将来、おデブちゃんかも??smile

2009年10月30日 (金)

ハロウィンかぁ

我が家は、ハロウィンパーティしたことないです。

だけど今年は、作ってみました♪ハロウィンケーキ

Sany0124 パンプキンチーズケーキです。

昨日、英語教室のハロウィンパーティーに

すえっこが参加。

ミニかぼちゃやら、ジャックランタン型バスケット

お菓子をたくさんもらってきました。

    

Sany0130 だから?ハロウィン気分を少し味わおうかなぁって

気持になっちゃってflair

明日、食べるつもりでしたが

夕飯後、食べちゃったdelicious

おいしかったわ♪

おにいちゃんも回復…仕事もお休み…

ヒマだったのねcoldsweats01

2009年10月24日 (土)

期間限定に弱い

今日、ファンタのカシスとペプシのあずきを見かけたので買っちゃっいました。

Dvc00188_2_4   ペプシって、キューカンバーやらシソやら

「なぁにぃ?」って思うようなフレーバーが出るので、

毎回のせられてしまうcoldsweats01

いつも賛否両論あるけれど、

「今回もいいんじゃないdelicious」ってわたしとおねえちゃん。

おにいちゃんは「甘すぎへんか?」と否定的でした。

明日は、ファンタカシスを味見しますwine色、キレイだなぁ。

wine←といえば、ヒゲ男爵のグラスの中身って、ファタングレープなんですよね?)

期間限定に弱いなぁ。。。

期間…気管…きかんつながりで

喘息って、息を吸うより吐く方がつらいそうで

気管が腫れて息が吐けない…どんなだろうと思って

そぉっと吸って細~~く吐くって、呼吸してみたことがあります。

1分でもツライweep

発作が起きると泣きながら息を吐く…本当にかわいそうです。

当初は、小児特定疾患医療給付を受けていた事を思うと

マラソン大会も完走するし、強くなったものです。

基礎疾患があれば新型インフルエンザの予防接種は

優先的に受けられるけど…どうしよう。

迷うっておかしいかなぁ。

2009年10月20日 (火)

ガトーフショコラ

ガトーフショコラと呼んでいる

簡単おやつを作りました。

ホットケーキミックスと絹豆腐・ココア・お砂糖・マーガリン

ってシンプルな材料でSany0101 混ぜて焼くだけ。

昔から、バレンタインに作ったり我が家で定番。

卵や乳製品アレルギーさんにも使えますね。

ちなみに添えたホイップも豆乳ホイップですhappy01

白玉団子も白玉粉と絹豆腐

ドーナツもホットケーキミックスと絹豆腐

お豆腐は、便利♪(ホットケーキミックスも便利♪)

お料理にお菓子に活躍しますよねぇheart01

そうそう、お勧めののど飴!!これ↓

Sany0086 ハニーレモン×カモミールティーって、

きっとおいしいdeliciousと買ってみたら……

うん!正解♪

すっきりしたおいしいのど飴です。

 

続きを読む »

2009年10月11日 (日)

餃子すき♪

Dvc00179 小さめの餃子だし、

ホットプレートにたくさん並ぶ…72個かな?

入りきらないのは、小さいフライパンで♪

餃子の皮を100枚買って 80~90個我が家で

Dvc00183残りは、亡くなった義父に。

すぐ近所に主人の実家があります。

義父は、餃子が好きでした。

だから、餃子が食べたくなった時と

義父の月命日には、作って持って行きます。

せっかくだから皮も作ってみたいけど…coldsweats01

今日は、ロールケーキにも再々チャレンジしました!!

写真撮るの忘れましたが、

ココア生地にコーヒーシロップまでは前回と同じ

中のクリームにオレオを砕いて混ぜました。

両端をおねえちゃんと試食delicious

ふんわり加減がもうチョイ欲しかったけど

まぁまぁ綺麗に出来たので、予定通り末っ子のお友達宅へ

2009年10月 7日 (水)

ロールケーキ♪

Dvc00172 先日のロールケーキに気をよくして

ココア生地のロールケーキを作りました。

末っ子が栗とかお芋とかもちょっと苦手と

先日のケーキに手が出なかったので

ココア生地にコーヒーシロップを少し塗って

ホイップクリームだけのロールケーキ

(果物も苦手なもんで…think

またまた、見た目はイマイチですが

先日よりもさらにスポンジがgood

あっという間に完食です。

巻き方が悪いの?中のクリームに硬さが足りないの?

スポンジがひび割れたところがあるぅshock

(実は先日のも。クリームでお化粧したからわからなかったけど)

すご~くしっとり美味しいスポンジなのに…Guruguru

食べた人には気にならなかったようだけど

納得できないなぁ

理想は、→こんなの!!

でも、天板の大きさからいうと こんなにぐるぐる巻けないなぁ

生地を薄くするかぁ…

ちょっとロールケーキ作りにはまりそう。