フォトアルバム

いくつになったの?

フォトアルバム

おかいもの♪

お料理

  • クックパッド

健康 Feed

2010年9月 7日 (火)

その後

整骨院に通い始めて、かれこれひと月以上経過しました。
「出来るだけつめて来て下さい」から
「週2回」になりました。そろそろ週1回になるかも?
頚椎も「ずいぶん動きがよくなった」そうで
頭痛薬もひと月間まったく飲んでいません。。。
すごい!!!happy02
恥骨は、寒い時に痛みを感じることが多かったので
この冬、どんなだか楽しみです。

欲が出てきて、今日は、外反母趾についても相談しました。
足の親指・小指の付け根が痛むんです。(見た目は酷くないんですけど)
幅広の足のくせに 若いころは、パンプス履いてかっ歩してましたモンね。
結婚してパンプスを卒業したら魚の目が現れ、
古傷の膝といい、すべて右足に不具合が集中してるので
骨盤も見直しながらケアしようという事です。

にゃんずの骨格は、とてもしなやか。
背骨をねじるのも反るのも丸くなるのも自由自在。
それでも背骨に沿ってマッサージすると気持ちよさそう
リオンくんは、マッサージを催促するようにドスンっとおしりを
わたしにぶつけるように横たわります。
ぶつからなくてもマッサージしてあげるのにcoldsweats01 
ケアしてもらうのは、気持ちいいもんねぇcatface 

台風が近づいていますね。
我が家には、雨戸がないので怖いです。。。


2010年8月 4日 (水)

整骨院

首のだるさと頭痛がたまらないcloud 

友だちに話したことがきっかけで

整骨院を訪れてみて、よかったなと思っています。

 

「我慢している事を自覚しない人が一番しんどい思いをしてる」

と先生に言われても (我慢を自覚しないってどんなん?)って

ピンときませんでしたが 自分もそうなんだぁと気づきました。

元々、恥骨開離や 膝の古傷 いろんな辛い事

整形外科を受診するべき?と考えるくらい痛むのにdespair

市販薬でその場しのぎをしてみたり

痛みを自覚していても年だからとか 今更どうしようもないと

と諦めて、我慢しているとさえ思わなくなっていました。

首もムチ打ちをして整形外科を受診した事を

すっかり忘れていました。というより治っていると思っていました。

 

私の体は、時間がかかってもきちんと戻るそうで

「治ります 治しますよ」と心強い言葉を貰ってワクワク♪

「ぶっちゃけ、これ以上はもうどうにもならないと妥協しなくちゃいけない人も

中にはいます。が、MOLEさんの場合、妥協しなくていいです」ってlovely

まだまだメンテナンス途中なので、首はだるいですが

薬を飲むほどの頭痛がなくなっています。

いろんな悩みが解消するかもしれません

重ねてきた歪みを時間をかけて解きほぐし整えてもらう

心身ともにホッコリ出来るので

整骨院に通うのが楽しみになっています。

Dvc00140

カメくん、水槽からお出かけする時

水槽の淵からゴン!!と落ちて

ひっくり返っているけれど

ムチ打ちには・・・なってないよねぇcoldsweats01

2010年7月31日 (土)

頭痛

映画の後、家に帰ってから、お昼ごはんを食べて・・・

頭痛で起きていられなくなりました。

頻繁な頭痛で悩んでいて、最近は、首の痛みも気になる。

 

友だちにその話をしてみたら

頸椎がずれていて頭痛がするのはよくある話と聞いて

彼女は、月に一度くらい整骨院で体のメンテナンスをしているそう。。。

思い切って、私もそこへ行ってみました。

 

首や体に触れる前に頭のどの部分が痛むか 視力に問題はないか

しびれなどはないか・・・などなどたくさん質問しながら

頭痛は、根本的に病気が隠れているかもしれないので、

整骨院を受診するよりきちんと調べる事をすすめる先生。

でも、せっかくなので自分が気になる事を全部聞いてもらいました。

右膝の古傷・恥骨解離・首のだるさ・頭痛・・・たくさん気になりながら

放ったらかしにしていると話しました。

右膝をかばったから?左ひざに捻じれがあって、

ひざの後ろにしこりが出来ていました。

骨盤にも 背骨にも 頸椎にもゆがみやズレがある

頸椎はかなりズレ(ズレてない人はまず居ないらしい)て固まっていて

頭へ『流れ』が悪くなっているそうで 頭痛も出るし

肩がこってたまらなく辛い程のガチガチ状態なのに

肩コリをそれ程訴えないのは『流れ』が悪いせいって・・・

少しは、体がすっきりするかもしれないと期待しています。

今日は、初めてのメンテナンスだったので

夕方くらいから体がかなりだるくなると言われました。

「最初の3回くらいは頑張ってつめて通ってください」

とのことなので、来週はがんばります。

自分の事は、二の次三の次どころか

自分にかける時間とお金がもったいないのがほとんどの主婦さん。

最近は、たくさんのストレスを感じていて、発散しきれないというか

どうしようもない状態です。

そろそろホルモンバランスも崩れる年頃なので

見た目より中身のメンテナンスくらいは、

してあげた方がいい頃かもしれません。

パパも腰痛でくるしんでいるので

もし、私が通ってみてよかったら、連れて行ってあげようと思います。

2009年11月17日 (火)

うちのめがね男子

1年半くらい前から、

すえっ子、学校の視力検査後には、必ずお便りを貰うようになって…

同じ頃、おねえちゃんも

「遠くが見えにくい」「黒板も見えにくくなってきた」というので

おねえちゃんとすえっ子を連れてようやく眼科へ…。

検査後、仮性近視かもしれない…と

点眼剤を3週間使った後、再検査。

すえっ子は、不自由なく見えるので問題なし…との診断

おねえちゃんのみ、眼鏡を作ることになりました。

で、眼鏡処方箋もってメガネ屋さんへ。

「2本で7000円やて!レンズ込!!安!

授業中くらいしか使わないから、安いのでいいよ」って

おねえちゃんも言ってくれるし

「メガネなしでは生活できないおにいちゃんなのに

1本しか持ってないし、控えのメガネを作ろうかぁ」

ということになって、

おねえちゃんおにいちゃんがそれぞれ選んで

さぁ、レンズ♪

あぁshock忘れてたおにいちゃんがド近眼だということを!

おねえちゃんのは、追加価格なしのレンズでいいけど

おにいちゃんには、追加価格なしのレンズだと

とんでもなく分厚いレンズになるんだったぁ!!!

結局、2本で7000円+レンズグレードアップ代5000円=12000円

になりました。トホホsad

でも、いつもの1本分のお値段以下?安い!!

Dvc00205 おねえちゃんには、ちょいかけメガネ…

おにいちゃんには、控えのメガネなんだから

上等上等good

わたしもパパも裸眼なのに

(下のがおねえちゃん、上2本がおにいちゃん) 

  

  

Dvc00204 おにいちゃん愛用のメガネのシャンプー

2009年11月 2日 (月)

体重測定

Dvc00195_2 買っちゃいました。WiiFitPlus

ペットの体重測定ができるflair

すえっ子がlovely反応してしまいました。

さっそく、モルリオンを登録!!

久しぶりに体重を計ってみましたeye

リオン…4.9㎏confident

半年前(モルの手術時)に4.2㎏

去勢手術時(7月上旬)4.7㎏だったので

術後、太る傾向があると聞いていましたが

そんなに増えていませんでした。

モル…3.6㎏confident

半年前の誤飲手術の際(4月上旬)2.8kg

食べないわりには、リオンより増えてました。

よかったぁ。。。

Dvc00194 「わたし、燃費がいいのにゃ」

 

     

モルリオンだけじゃなく

わたしたちもWiiFitをちゃんと活用しなくちゃ 

  

   

Dvc00193 爪とぎ。

100円ショップの段ボール爪とぎ…

あちこちに置いてるけど

すぐにボロボロsweat01

で、少しは長持ちしそうな物をと

手作りしてみました。

家にあった板に両面テープを貼って

麻ひもを巻きつけただけですが

モルちゃんは、見つけるなり使ってくれました。

2009年10月28日 (水)

流行り物にも弱い?

おにいちゃんが…

新型インフルエンザにかかっちゃいました。

月曜のお昼前、わたしの職場に中学校から

「具合が悪いというので、微熱もありましたし早退させました。」

と電話がありました。

夕方帰ってみたら、ダルそうなおにいちゃん…この時点の熱は37.1℃

翌朝は37.2℃…朝からこれじゃ、熱出るかもと思ったけど

一人寝かせて、わたしは出勤。

昼休みに電話してみると39℃近い高熱!!

仕事終わって慌ててかかりつけのお医者さんへdash

検査の結果、「A型」

「この時期、A型なら新型だと思ってください」ということでした。

あちゃ~、もらっちゃったぁって思ったけど

受験生のくせに注射はイヤとか言うしgawk

罹って免疫つけた方がいいかもって密かに思っていたので

この時期に済ませるのもよかったかなぁって思ったり。

わたしも出勤自粛を指示されて、気兼ねなく休めるし♪

飛び石連休もあるし、わたしも付き添えるgood

子どもたちみんな罹っちゃえって気持ちも無きにしも非ず。

タミフルを昨日の夕方から飲み始めて、

2日目までに熱が少しずつ下がっています。

3日目には、だいぶ楽になると聞いているので

峠は、越えたかな…confident

2009年10月24日 (土)

期間限定に弱い

今日、ファンタのカシスとペプシのあずきを見かけたので買っちゃっいました。

Dvc00188_2_4   ペプシって、キューカンバーやらシソやら

「なぁにぃ?」って思うようなフレーバーが出るので、

毎回のせられてしまうcoldsweats01

いつも賛否両論あるけれど、

「今回もいいんじゃないdelicious」ってわたしとおねえちゃん。

おにいちゃんは「甘すぎへんか?」と否定的でした。

明日は、ファンタカシスを味見しますwine色、キレイだなぁ。

wine←といえば、ヒゲ男爵のグラスの中身って、ファタングレープなんですよね?)

期間限定に弱いなぁ。。。

期間…気管…きかんつながりで

喘息って、息を吸うより吐く方がつらいそうで

気管が腫れて息が吐けない…どんなだろうと思って

そぉっと吸って細~~く吐くって、呼吸してみたことがあります。

1分でもツライweep

発作が起きると泣きながら息を吐く…本当にかわいそうです。

当初は、小児特定疾患医療給付を受けていた事を思うと

マラソン大会も完走するし、強くなったものです。

基礎疾患があれば新型インフルエンザの予防接種は

優先的に受けられるけど…どうしよう。

迷うっておかしいかなぁ。

2009年10月21日 (水)

すえっこが副鼻腔炎

しっかりお薬を飲んで、もう落ち着きましたが

1週間前14日の夜、とうとう喘息の発作が…

「横になったら息が出来ない…weep

と泣き出しました。

気管拡張テープを胸に貼って何とか眠らせて…

翌日、かかり付けの小児科と耳鼻科のどちらへ行こうか

迷っていたら、本人は

「くめさん(粂耳鼻咽喉科)がいい」と。

「鼻づまりがひどいんですけど、昨日、喘息の発作もありましたので、

小児科か耳鼻科か迷いました。」

と先生に話し、受診。

本人の選択は正しかったflair

いつものアレルギー性鼻炎と喘息だと思ってたのですが

副鼻腔炎も発症していました。

「小児科へ行ってたら、副鼻腔炎には、気づいてもらえなかったね」

先生もそうおっしゃってました。

すえっこ。くめさんの耳掃除が大好き♪鼻の吸入もlovely

だいたい鼻炎で診てもらうのですが、

いつもついでに耳のお掃除をお願いします。

細~いピンセットや小さいバキュームのような器具で

お掃除してもらうと「とっても気持ちいい」そうです。

最後に鼻の吸入をして終了。

この鼻の吸入もすごく楽になるそうで…

耳鼻科のお世話になったことがないわたしには、

すえっこがどれほど楽になるのか

わかってあげられないのだけど、

病院でケアしてもらって「ああ、楽になったぁ」なんて

つらいんだろうなぁ…。

 鼻づまりといえば…

「鼻マッサージしてあげると少し楽になるよ」って

粂先生からだいぶ前に教わりました。

完全鼻づまりで口呼吸しててもマッサージをすると鼻呼吸できる。

不思議なくらい効くんです!

2009年10月17日 (土)

片頭痛

先日、仕事中から頭痛が…cloud

仕事帰りには、学童保育で待つ末っ子を迎えに行くのですが

車から降りてお部屋を訪ねる元気が残っていなかったshock

それくらい辛かったぁ

家に帰ってトイレに駆け込むくらいの吐き気…down

炊飯セットsweat01だけなんとかして、

「前日のカレーが冷蔵庫に……」と言い残し

寝込みました。

鎮痛剤を飲んでも「やっぱり」効かないし、

そう、「やっぱり」なんです。

薬局で見つけた『女性と片頭痛』というパンフレットに

書いてあったんです!book

生理の周期と関係していて女性ホルモンのエストロゲンが

急減する時に頭痛を起こし、月経初日前後は特に重い傾向があり

通常の鎮痛剤は効きにくい…と。

トリプタン製剤がその場合よく効く…とも

「あ!きっとこれflair」と思いました。

なので、今回も鎮痛剤が効かない…「やっぱり!」

毎回ではないのですが、月経初日前後とか…

思い当たる節は多々。

あ、でも更年期かも?!wobbly

薬剤師をしている友人によると

トリプタン製剤は、市販薬にはないそうので

ちゃんと受診して処方してもらわなければなりません。

Dvc00185  子供を病院へ連れて行くって、マメに動くんですが

自分の事となると面倒で億劫になってつい…

でも、片頭痛って辛いです。。。

次の休みに行って相談しなくっちゃ。

寝込んでいたら…

いつもは、ひとりでお風呂に入らないすえっこが

入浴をすませて、リオンと一緒に添い寝に来てくれました。

2009年9月29日 (火)

調整日 2

矯正開始前に比べて、きちんと整列し始めたみたい。

口の中を時々見せてくれるけど、細かいところがよく見えない。

ワイヤーエンドが頬内側に刺さる…

犬歯のリガチャーワイヤーの刺激…

などで、粘膜が腫れたり口内炎が出来たりしてるよう。

お医者さんに電話して相談したら?と言っても

「来週、調整日やから」と我慢するbearing我慢しなくてもいいんじゃない?

不具合はどんどん申し出ていいと思うんだけどなぁ

口の中って、傷はすぐに治るけど、

口内炎はなかなか簡単に治らないみたい?傷(?)が深いから?

私自身、口内炎が出来たことないので、どれくらい痛いのか

ピンとこなくて…ごめんね。

子どもたち(とくにおにいちゃん)が「口内炎が痛くて食べられない」と

時々言うので、ビタミンB群を摂取するとか軟膏を使うくらいしか

何もしてあげられない。

矯正中の不具合に関して

簡単な対処方法を調べて見つけられたので

http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hoka-001.htm

参考になるかな?