フォトアルバム

いくつになったの?

フォトアルバム

おかいもの♪

お料理

  • クックパッド

くらし Feed

2011年6月 8日 (水)

さぼりすぎました

モルもリオンも元気です。

最近のモルリオン。お庭を散策しています。

15分程度、小心者なので庭からは出られません。

玄関にぶら下げてる鈴を鳴らすと慌てて帰ってきますconfident

けど・・・可哀想だけど・・・外に慣れられては困るsad

そのうち庭の外へ冒険の旅に出そうなので、

家族が付き添って、たまにお庭を散策するくらいにしとかなくっちゃcat

「玄関」で思い出したけど

玄関ドアが開けにくくなって・・・随分辛抱していたけど

たまらなくなってラッチを逆につけて応急処置を。

ようやく 見かねた主人が交換してくれました。

家を建ててから15年。そろそろ具合が悪くなる頃なのでしょうか?

今度は、トイレのタンクからも、水の音がする。

主人が何やら施していたけど、一向にスッキリしないまま、放置。

タンクのバルブやらをバラしてみて、パッキンを取り寄せ(?)交換しました。

洗面ボールの排水も流れが悪かったので

配管をバラして排水管の中をキレイにしました。

down排水栓のパッキンも知らないうちになくなってる?

取り付けなくちゃdown

どれも輸入品annoyなので、パーツの入手は面倒だけど

交換自体は、簡単だことhappy02

おばちゃんにも楽チンな作業でした。

わたし、ふつうの掃除は嫌いなのにこんな類の作業は好きです。。。

だから、主人が見て見ぬふり(?)や途中放棄(長い休憩?)すると

とてもとてもimpactイライラimpactするんです。

  

  

3・4・5月の忙しかったぁshock

それなりに新しいお仕事にもやりがいのようなものも

感じられるようになり、楽しくバタバタしています。

実家の母も相変わらず・・・というより、着実に進行していて。

typhoonあれもこれもtyphoonなにもかもtyphoon

なのに、掃除もしないで修理?

忙しくて疲れているからこそ、まずイライラの種を拾わなくちゃsmile

2010年10月15日 (金)

落ち着きを取戻した?

心配したモルの性格の変化も

少し幼くなったような気がするくらいで

基本的には、冷静で物静かなレディーのままです。

モルが落ち着き…

 私も落ち着きを取り戻した感じです。

 

 実は、今春、離れて暮らす両親が要支援・要介護認定を受け

「これは支えていかねば」と主人に相談し、

両親を看る覚悟で、仕事を離れました。

 急に子供のようになっていく母  

我が家に身を寄せたり近くへ引っ越すつもりもないと突っ張る持病のある父

遠方なのに通えるだけ通って、できる限りのことを頑張りました。

もうどうしたらいいのかわからない…こんな時はどうしたらいいのか、

調べて地域包括支援センターを知りケアマネージャーの方にSOS。。。

そして、介護認定を受けることになりましたが、

福祉支援を拒絶する父は頑なで、度々衝突もありました。

これからどうなるのかと考え、何度も何度も泣きました。

離職前は、そんな父とのかかわりもあり張りつめていた心身でしたが

離職で緊張の糸が切れたのか体が重くなってしまって…。

整体院に通い、実家へ通い、バタバタと通り過ぎた夏休み。

空いた時間は、両親の病気について調べたり、

家事は手につきませんでした。

本当に辛かった。

続きを読む »

2010年9月12日 (日)

クレイシルバー

eo光さんからいただいた「いろいろ体験」チケットで
銀粘土でアクセサリー作りを体験しました。

1枚のチケットで2名体験。2枚4人分のみ。
パパがツーリングで留守の時に4人でおでかけしようと計画してました。
が、パパのお出かけが突然すぎて調整できず
5人揃っているのに体験日となりました。

「1人分だけ自腹になるけど、パパも作ったら?」
「体験時間2時間半もあるのに見てるだけは、長いよ」
「自分たちだけで行ってみるからcar(ナビもついてるし)、
お出かけでもお留守番でも 自由にしてたら?」

いろいろ言ってみたけど
「一緒に行く」「見とく」……って、いいのかなぁ。。。長いよ2時間半。

わたしたちには、あっという間の2時間半でしたが
見学するのは長かっただろうなぁ
体験の様子は、しっかり撮影しようとカメラも持参しましたが
シルバークレイは、とても乾きやすい!!!
普通の粘土と違って、扱いにくく
みんな自分の作品作りに必死!!
カメラのことなんて忘れてました。

Sany0230

Sany0231

左は、先生の見本作品 右は、乾燥させサンドペーパーで磨く作業中のおねえちゃん

乾燥させサンドペーパーで整えて、窯で焼きます。目の細かいペーパーと金属で磨くとピカピカに

 

Sany0233_3Sany0228

Sany0234_2

 

わたしの作品。いびつさも不細工さもかわいいです。。。

なんだかんだ喋りまくってhappy02でも、手元には集中して
それはそれは楽しいひと時になりました。
「次は、もう少し上手に作れそうやねぇ」
「そう思う!!」
って帰りの車中でも盛り上がりました。パパ以外。。。?

2010年9月11日 (土)

わたしの誕生日

今年は、ケーキの作り手(おねえちゃん)のバイト休みにあわせて
1日ずらしました。
カーネル・サンダースとお誕生日(9月9日)が同じって、今年初めて知って
お誕生日にケンタッキーを食べようってことになりました。
お姉ちゃんの手作りケーキなどにぎやかな食卓でしたが、
画像にも残さずドンドンジャンジャン食べちゃいました。
ごめんよ、おねえちゃん。

リオンくんたちにも、ご馳走をお出ししました、が
やっぱりいつもと違うと食いつきはよくないんですよねぇ
ご馳走のはずの上等パウチフードや缶フードにも関心薄いdown
パウチのスープは、舐めてしまいましたが、
いつものカリカリをおとなしく食べたのでした。。。

今日も人間の食べ物には、目もくれず
もちろんケンタッキーの匂いにも無関心?なのでした。

お姉ちゃんがDSの動くメモでプレゼントをもうひとつ


YouTube: お誕生日のプレゼント

他にも楽しい画像を描いてもらって笑わせてもらいました。
本人に承諾を得てから、upしようと思いますsmile

続きを読む »

2010年8月28日 (土)

思い切って

この夏、末っ子と二人旅に出ました。
なぜ、ふたり?

 

Sany0012_2Sany0018Sany0048Sany0006

Sany0015Sany0056Sany0053_4Sany0106

Sany0064Sany0094Sany0178Sany0182

Sany0158お土産の白熊の肉球に戦いを挑むリオン君

 

パパは、ふだんからちょこちょこ ふらりと友達とツーリングや旅行に出かけます。
家族サービスがほぼ皆無なので、言い出しにくいのか??
近場でも海外でもいつも突然なのです。
子供たちも「また?」と置いてけぼりに慣れっこ。。。
家族旅行がたのしみという年頃もあっという間に過ぎてしまうので
年に1泊でも出かけてやりたかったのですが
パパは、そんな調子で協力的ではないし・・・

今年の夏は、とうとうおねえちゃんおにいちゃんがそれぞれ
友達と旅行したいと言い出しました。
お年玉貯金を旅費に当てるから・・・とまで言うのに止める理由もなく。
おにいちゃんの友達ママとは連絡を取りつつ承諾しました。

じゃ、わたしも!!!
頭の痛い毎日を過ごしている両親を元気なうちに連れ出せるのも
今年が最後かもしれないと思い、末っ子と両親を旅行に連れて行こうと
思い切って計画しました。
ケチケチツアー=フリープラン 添乗員さんもいません。頼りは自分自身だけ
レンタカーで自分たちのペースで勝手に巡ります。
格安ツアーを探し、目的地の予習をし、忙しかったです。

なのでブログ更新もせず・・・coldsweats01
が、両親には、ついて行く自信もないし北海道は行ったことがあるからと
断られてしまいました。

結果的には、二人旅でよかった。 

両親を連れていては末っ子にもわたしにも多少のストレスになったはず。。。

両親も無理をしたり気兼ねをさせたかもしれない・・・

二人旅だったことで、のんびりリフレッシュもできました。
整骨院に通い始めたのも この旅行中に薬の効かない頭痛が怖かったから・・・
お蔭様で頭痛もなく楽しかったです。

末っ子は、飛行機デビューもしました。わたしもレンタカーデビュー。

レンタカーの走行距離4日間で791㎞がんばった!!
天候にも恵まれて、本当によかったです。

2010年7月30日 (金)

TOY STORY 3

今日、すえっこと一緒に

「TOY STORY 3」を見に行きました。

トイストーリー3作品のどれも大好きです。

 

今回、17歳になったアンディが大学進学で家を出る事から

おもちゃたちの運命はどうなる??!ってお話ですが

17歳になった今も、どのおもちゃのパーツも揃っていて

どのおもちゃも壊れないで 電池も切れてなくて動く・・・

その事だけでもアンディの優しさを感じて

冒頭から涙が出そうになりましたweep

我が家なんて

電池が切れたまま電池から液漏れして動かなくなったおもちゃ

マク○ナルドのハッ○-セットのおまけのすぐに飽きられたおもちゃ

パーツが足りなくなったり、壊れたおもちゃ

捨てられたものもたくさんあったなぁ。。。って

おもちゃたちが不幸せだなぁって思って反省。

 

ハラハラドキドキワクワク、笑ったり、

すごくおもしろかったです。 

最後、感動して涙を流して横を見ると

すえっこも泣いていましたconfident

  

映画を見た後で、記念にグッズを少し買っちゃうのですが

すえっこは、優柔不断でいつもなかなか決められない

なので今回、TOY STORY 3のくじ引き(500円)をすることに。

箱から一枚引いておねえさんに・・・「1等ですネbell

!!え!また?1等smile

Dvc00129

身長40㎝くらいのエイリアンをいただきました。

2010年7月 5日 (月)

おやつはたこ焼き

昨日、くじで当たったDvc00085『はっちゃんのおうち屋台』で

学校から帰ってきたすえっ子がたこ焼きを作りました。

ノリで買ったオタフクのDvc00099「こだわりセット たこ焼き」には、

天かすや紅しょうが 青のりも入ってました。

おうち屋台の“取り説”通りに

シェイカーでMIX粉と卵 水をふりふりシェイク

蛸とネギを切って  具を準備

あぁあ、作ってるところ撮ればよかった・・・。

「こだわりセット たこ焼き」&『はっちゃんのおうち屋台』で

Dvc00097 たこ焼き28個!!すえっ子にも簡単に出来ました。

一度で7個だけしか出来ないけど

おやつ作りにはぴったりかもgood

おにいちゃん・おねえちゃん・ママに振舞って

ホクホク顔のすえっこでした。

ごちそうさまでしたdelicious

2010年7月 4日 (日)

くじ引きで♪

Dvc00010 おたふくソースを手に取ったら

「買っていただいた方にくじ引きしてもらってます!」

とおにいさんが元気にくじ引きの箱を差し出してニコリhappy01

何気なく三角くじを一枚ひいて

おにいさんに渡して開いてもらったら

「はいはい・・・1等ね・・・え?おぉ!!1等ですshine

Dvc00085開けたおにいさんの方が驚いてました

「へ?1等??1等って何がもらえるん?」

私ももちろんびっくりhappy02

←で、いただいたのがこれ!

レンジでたこ焼きをつくるグッズ。。。by TAKARA TOMY

「いやぁ~lovelyありがとう。こんないいのん貰えるんやったら

もう1本買うわ たこ焼き粉も買うわね♪」

ノリでいつも買わないものまで買っちゃいました。

タコが安かったのでちょうど買うつもりだったし、

今夜でも試しに作ってみようかなdelicious

中濃ソースとかとんかつソースは常備してないけど

おたふくソースのお好みソースは、常備しています。

『日頃のご愛顧』に感謝されちゃったのね。

  

違うメーカーだけど「かけてみそつけてみそ」っていうみそダレ(というよりソース)

またまた違うメーカーだけど「つぶつぶ野菜ケチャップ」や「みそカツソース」

贔屓にしておりますcatface次は、何が当たるかしら??smile

って、そんな欲深い人間には、もう当たらないかぁsweat01

  

今日は、ソースやケチャップのお話になりましたが、

これはおすすめ!!って調味料があれば教えてくださいね。

2010年6月24日 (木)

♪わぁ~いわぁ~い♪

『eo光 100万加入突破キャンペーン』というのがあって

何気なくプレゼントに応募したのが当選しましたshine

Sany0024 欲しい物もあったけど 競争率高そう?とか考えて

自分じゃ買わない物ってことで目線を変えてeye

「一度はやってみたかったちょっと変わった体験カタログ」

というのに応募してみたら、当たりましたぁ。

ただ・・・体験プログラムは全国各地に散らばっていて

関西で体験できるプログラムがちょっと少な~いgawk

なんでやねん、eo光って関西電力グループやん。

そんなに珍しい体験じゃなくていいから、

関西で体験できるプログラムがい~っぱいあったらよかったなぁ・・・

って、当選しただけでもありがたいのにcoldsweats01

ネットでも体験カタログを閲覧できるので

じっくり考えて使わせていただきます。

lovelySany0030

昨日は、夕日が綺麗で思わず撮ってると

すえっこも「お空がきれいよ。撮ったら?」って駆け寄ってきました

2010年6月12日 (土)

小学校の林間学習

すえっ子が一泊の林間学習から帰ってきました。

「ウォークラリーで優勝したで♪」が第一声up

5人くらいのチームになって13ヶ所のチェックポイントを通過しながら

5.1㎞のルートを歩くウォークラリー。

自分のグループが一等賞だったらしいです。

設定時間に近い(速けりゃいいっていうんじゃないのね)  

クイズもあった  なんとかかんとか

いろんなポイントを加算して優勝を争う・・・?

らしいですconfident

迷子になってしまって、同じく迷子になった他校の児童グループと

道を尋ねに民家に(!?)入った話もcoldsweats01

「水筒が空っぽになって、そこの人に『お茶ください』って

お願いした子もいたみたい。助けを求めてる感じやなぁ」

いや、「感じ」じゃなく助けを求めてるよsweat02

「お部屋のメンバーで寝付いたのは2番目

目が覚めたのは最後やったhappy01

とか

「キャンプファイヤー盛り上がった♪happy02

いろいろたくさん喋ってくれて

熟睡できたようだし、楽しかったようだし

一人では、おばあちゃんの所にもお泊り出来なかった子が

成長したものですchick

 

5年生なんですけど

どうも「ちっちゃい子」イメージで…。

わたしだけでなく

おにいちゃんやおねえちゃんつながりのママ友さんに会うと

みんな口を揃えて「こないだまで赤ちゃんやったのに~」

って頭を撫でてくれますsmile

  

そろそろツバメさんたちが忙しそう

リオンは、ベランダでツバメさんたちに話しかけて(?)ます。

sunええ天気やにゃぁ、つばめちゃん

Dvc00222 Dvc00224

             気持ちええにゃぁ

             (ベランダの手すりをまたいで座る姿が笑いを取ってるとは

                本にゃんは、知りません( ´艸`) )

Dvc00223