フォトアルバム

いくつになったの?

フォトアルバム

おかいもの♪

お料理

  • クックパッド

ペット Feed

2011年1月 8日 (土)

とっくにあけました

Dvc00011  あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅くなりまして

申し訳ございません。

本年もどうぞよろしくお願いします。

   

  

  最近のリオンのお気に入りはテレビの上sweat01

テレビ上部やサイドには、換気口(?というのか)があるので

主人は、「毛が入るんちゃうか?」というので

登れないように対策を練らなきゃ・・・

毛の問題だけじゃなく、Wiiの受信機を落っことしますしね。

Dvc00016Dvc00020Dvc00013

 

 

 

 

 

好きな場所を見つけたのにごめんよ~

Dvc00017_2 だいたい、リオンはわたしより重いのに

そんにゃ細いところに乗っかるなんて

 

 

お正月は、両親の介護サービスが全面的にSTOPshock

食事用意や入浴介助や・・・・・・

通常のお正月準備は、義母が頑張ってくれるので

お手伝い程度でいいものの

両方の買い物やなんやでウロウロcardash忙しかったぁcoldsweats02

  癒しは、モルリオンがくれました。

2010年12月16日 (木)

ねこたつ

去年あたりから寒くなるとこたつを出してます。

にゃんずもこたつが大好きheart04

誰かが抜けたトンネルから入って

暑くなると顔だけ出してみたり・・・

Sany0058 こたつの中、覗いてみましたeye

ぽかぽかこたつで仰向けにひっくりかえってたリオンに

  

「ふふ、抑え込み成功」

Sany0059  

「さぁ、毛づくろいしてあげるにゃ」

 

 

 

Sany0061  

「うぐっ、やめてにゃぁ~~~」

  

  

リオンくんとモルちゃんの力関係は、よくわかりませんが

毛づくろいは、モル優勢

食べることは、リオン優位

って感じです。。。

  

最近気Sany0063づいたのですが、リオンくんの右側の長い髭が消えましたimpact

何でかなぁ・・・

生え変わりってあるのかしら??

  

Sany0064

でも、片側だけなんて・・・・・・へんなの

「へんですか?どこへいったのかにゃぁ、ぼくのひげ」

2010年10月 6日 (水)

やっと

昨日には、術後服からも解放されました。

Dvc00120_2 自由だにゃ、グルーミングし放題にゃup

リオンも舐めてあげる

 Dvc00121

もういい…や、やめて…

遠慮しなくていいにゃ

 だ、だって首を噛んでるにゃ…

 

モルが人格ならぬにゃん格が変わってしまった?

無口なクールビューティーだったモルが

無口じゃないし、リオンに絡む?付きまとう?甘える?

ゴロゴロにゃ~にゃ~ ?ん?発情?!なんで?

お医者さんに電話で質問してみました。

けど、心配ないそうなので見守ります。

 

 

Dvc00119_2 抜糸の日には、リオンも連れて行き

体重測定などしてもらいました。

「リオンくんもすんごく毛が柔らか~い猫ちゃんですよねぇcat

と先生に言われちゃった。

いつもモルを「美人ちゃん♪」と絶賛してくださってますが

「改めてみると、顔、似てますねぇ。兄妹ですもんねぇ」って

って事は、リオンも美男(にゃん)子??smile

リオンの鼻・口あたり中心線上に集中するホクロ

特に口にあるホクロのせいで口元に締まりがないように見えるので

いつも何か言いたげなリオンくんです。

 

モル3.6㎏ リオン4.8㎏

2010年10月 1日 (金)

少しは慣れた?

ちょっとはウロウロするようになったし

リオンにも付き纏ってみたり

窓辺で日光浴してみたり

水着を着て自然に歩くようになりました。

そんなに窮屈な服じゃないはずなのに

悩ませてくれちゃって…sweat02大丈夫なのね?

Sany0033_3 Sany0034_2 はぁあ、不自由にゃ毎日

Sany0032_3

もう少しの辛抱ですよ

明日は、抜糸ですconfident

2010年9月29日 (水)

どうせなら

術後服を用意しておけばよかった?
ネットでいろいろ調べて
〈厚手のタイツを切って切り込みを入れた簡易服〉
舌や牙の威力でもって解いてしまい
誤飲事故でも起こしそうな勢いでボロボロに…shock
〈不要なTシャツの袖をリメイク服〉
しっかり縫製しなければモルには危険
でも、縫製の腕がないdowndespair頑張ってもうまくいかなかった
伸縮性のある生地でって言われても…私には難しいsweat01
結局、最初の水着リメイク服の補正で何とか落ち着きましたが
かなり悩んでかなり頑張りました。。。snail

Sany0029_2  「こんにゃの巻かれて着せられて、気にいらにゃい
という感じ?テーピング以降まったく動きません。
傷が炎症を起こしてる様子もないし
食欲もないわけではなさそう
お通じもちゃんとあるし 具合が悪いわけじゃないみたい

 

Sany0030_3こんな格好で きれいに歩けにゃいし!動きたくにゃいの!
ってすねてるんでしょうか。。。
グルグル巻きから開放されるまで
モル自身はもちろんですが、わたしまでも憂鬱ですshock 

 

Sany0031_2あ…リオンくんも憂鬱というか退屈そうです

モルが立て篭もったダンボールを遠巻きに見詰めるリオン

 

 

そんなこんなで、苦手なお裁縫したし??
ここのところ、せっかくよくなってた首と頭が痛みます。
ダイエットで言うリバウンドってところでしょうか

はぁ……gawk

明日は、にゃんずだけでお留守番。心配です。

2010年9月26日 (日)

術後がよろしくありません

手術の翌日、じっとして動こうとしない。
食べない飲まない…口にするのは、猫草のみ。
ぐったりしてるというより、じっとしていたい風…
開腹手術だったんだもん、すぐに食欲なんかでないよね…と
ここは、神経質にならないでもよかったですが

手術翌々日 sign03リオンに傷を舐めてもらってるsign02
先生に「隔離しなくてだいじょうぶですか?」と聞いたら
「リオンくんには、触らせないでしょう」という判断でした。
病院から帰ってすぐは、リオンも少し離れて寄り添ってましたが

Dvc00020 Dvc00019

少し離れて見守るリオン

モルがウロウロするようになるとリオンも急接近しはじめ
毛づくろい好きのモルは、毛づくろいしたくてしかたなかったのか
リオンの毛づくろいを受け入れたようです。
木曜の明け方と夕方にリオンが傷を一生懸命舐てる姿を目撃eye
金曜に慌てて受診。経過しだいでは、週明けに一針縫う事になるかもと…。

あぁあ リオンくんから隔離するべきだったdown

Dvc00008_2 と思って服も作ってみたんですが、違うwobblysign01
リオンくんが悪かったんじゃなかった…
モルの毛づくろいへの執念だった。
服からもすり抜けてしまい。。。

何とかして舐めたい!!!必死になっているモルをみると
口は届かないもののカラーが!!カラーのふちが!!!
カラーのふちが傷をグイグイ圧迫している。。。キャーshock
傷を見るとカラーのふちが当たっている部分は、
痛々しく赤くなっているし、縫い目がひとつなくなってるsign02

Sany0017 日曜も診察しているので、慌てて病院へ連れて行きました。
 病院のサポーターは解れるのでモルちゃんには危険
 わたしの簡単術後服は下手くそなので脱がれてしまう
←結局、ガーゼを当ててテープでぐるぐる巻きにされました。

テーピングは捲れあがるのでサイズ直しをした服も重ねます。

抜糸まであと5~6日…モルにもわたしにも長く感じそうです。

 

 

Dvc00027 Dvc00026

  モルちゃんの毛づくろいへの執念は

           カラーさえも凶器に変える

←大好きなグルーミングが一切できないのもストレスかと、一時カラーを外され寛ぐモル

2010年9月21日 (火)

避妊手術 終わりました。

Dvc00110 前夜のモル。

手術前夜21時以降、絶食。しっかり食べておいて欲しかったけど
そんな事とは、露知らず…いつも通りなのでした。

 

 

 

Dvc00111 今朝、おとなしいモルでもさすがにお腹ペコペコDvc00112
お食事ポジションに座り、じっとこちらを見つめます。
とうとう、「みゃ~」足元にすり寄ってきましたweep
かわいそうだけど、このまま9時半に病院へ行くのよ…ごめんね。

「お預かりしますね。
血液検査の結果、問題なければ午後には手術になります。
問題があればお電話いたしますね。」
モルをキャリーごと預けました。
勝手なことしてごめんね。
お母さんにさせてあげられなくてごめんね。
車の中で涙が出ました。

Dvc00113 絶食に付き合ったリオンくん。
さぞお腹すいてるだろうと急いで帰ると
わたしでなくモルを迎えに玄関に来たんでしょうね…
ご飯を出してあげても食べないで、玄関とリビングを行ったりきたり。
つまみ食い程度で、そのままずっと寝てて、夕方まで食べずにいました。

続きを読む »

2010年9月16日 (木)

モル 避妊手術せまる

そろそろ避妊手術を!
そう考えた矢先の1年半前。。。
モルの誤飲事故、そして開腹手術がありました。
お腹を大きく切ったので、避妊手術に踏み切るのが可哀想と
迷っている間に家族にもいろいろあったし
何度かつらい発情期でタイミングを逃したりも…
落ち着いた頃、思い切ってお医者さんに相談したら、
発情期後1ヶ月は避妊手術は避けたい(知らなかったcoldsweats02)と
断られたことも。
10月には、仕事も始めたいし今月中には!と
意気込んで電話したら、今度は、先生が骨折して松葉杖状態とのことcoldsweats01
モルをお母さんにさせてあげたらって天の声?

でも、昨日、先生からお電話があり
「松葉杖から開放されたので、来週21日に手術でどうですか?」
と……
とうとう、日程が決まってしまいました。

Sany0252 何も知らずに掃除機を枕にお昼寝モルちゃん
最近、スリ♪スリ♪モードなので、発情期の前兆かも
もしそうなら、またまた延期になりますdespair
無事に手術が終わり、つらい発情期から開放させてあげたいです。

ずいぶん涼しくにゃったわ。
どこにころがっても きもちよくねむれるのにゃ

しかし!!リオンくんには、あり得な~い光景
さっきまで唸ってた掃除機を枕にするなんてshock
掃除機をかけると モルは、「騒々しいのが来たわ」って感じ。
リオンには、『ヘビ遣いと大蛇』にでも見えてるみたいに
怯えまくるのです。

 

Dvc00231 先日、かわいいスケジュール帳をgetしました。

なんと、モルとリオンが登場してるのです♪

落ち着いてちょこんと腰掛けるモル

おっちょこちょいのリオンはぶら下がってます。

2010年9月 9日 (木)

爪とぎ

我が家のソファー。
お家が建ったときに(当時、長女4歳長男1歳)購入しました。
これからが子供たちのやんちゃの本番!!!
おにいちゃんが小学校を卒業するまでもてばいいから格安品を
と購入した1P・2P・3Pの3つセットでした。

 

月日は流れ、小学校卒業するも処分に踏み切れず
子猫を家族に迎え、またまた処分を延期。
ウレタンを交換したりカバーを作ってみたり
わたしに出来ることは出し切りましたsweat01sweat01
が、3Pソファは、パパがドンとお尻から全体重を投げるので
購入から数年でバネ折れ、クッションもヘタリお尻で骨組みを感じる…
粗大ごみの日に捨てるのも恥ずかしいくらい生地も破れていたのです。

この夏の粗大ごみの日。

夜逃げするように日が沈んで暗くなり、ひと気がなくなるのを待って
おにいちゃんおねえちゃんわたしがごみステーションまで運び
ステーションには、ご近所さんのソファもすでに置いてありましたが
我が家のソファは…並べられないぃ

ステーションの目隠しグリーンに巨体を隠すように3人で立掛けたり四苦八苦…
ようやく処分に至りました。

今は、1P・2Pの2つなのでお席は足りませんし
早く購入したいところですが、迷いに迷ってしまいます。
あと、モルリオンは1Pソファには爪を立てています。
「1Pだけだし、もうすぐ捨てるし、まぁいいかぁ」と大目に見ていましたが
他の家具に被害がないのは、1Pソファがあるから?
1Pソファだけは爪とぎ用として?処分見送りか??

Sany0220わたし、このてしゅりぶぶんがしゅきにゃの、まどのむこうもみえるし 

Sany0224_2ここにしゅわってリオンがムダにはしりまわるのをながめるのもしゅきにゃの 

Sany0226で、せもたれのよこやうしろをひっかくのがわたしもリオンもしゅき

Sany0222引っ掻かなければこんな生地なのよねぇ。まぁ薄汚れてますが

部分的に異素材になっている1Pソファ
生き残るか否か……

2010年7月27日 (火)

暑さに強い

猫って、暑さには割と強いそうですね。

真昼間の直射日光を浴びて、窓辺に横たわるモル

いつもは撫でられるのを喜ばないけど

硬く絞ったタオルで体を拭くとジッとしてたので

「やっぱり暑いのにこんなとこにいるの?

もしかして あんたバカ?」

なんて、心配になって 猫は暑さに強いのか調べたりしましたcoldsweats01

モルちゃん、撫でられたりするのがあまり好きじゃないんです。

ブラッシングもすぐに逃げちゃう・・・。

自分で毛づくろいは、それはそれは熱心にするんですけどね。

逆に リオンくんは、撫でられたりブラッシングは大好き

私が座ったのを見ると すかさずトコトコやってきて

お尻をぶつけるようにくっついて ひっくり返るのが

「撫でて~」の合図。

Sany0034

ごっそり抜け毛が出るので、それで「リオン玉」を作ります。

リオン玉を転がして遊ぶのも好きみたい。

モルちゃんは、やらないんですけどねぇ

Sany0035 「わたち、じぶんで毛づくろいするから

ママたちに抜け毛取ってもらわないの

リオンは、だらちないわね」

「なに 見てんだよぉ ぼくのリオン玉を

ねらってるのかぁ? うらやましいのか?」